毎日ことこと・さくさく・にこにこ

毎日コトコトサクサクニコニコ。ホッと一息、海外の映画やドラマ情報、さっと読めるお役立ち情報や知識,日々のつぶやきや好きな事などをご紹介

海外送金手数料で失敗しないために気をつけること|アメリカ金利利上げの影響

日、利上げの恐ろしさを実感した日でした。

 

 私は経済にとんと疎く、頻繁に利上げ関連の記事を目にしていたのですが、

利上げって一体って何?と、思っていたところ

 

「これが金融の利上げなのー!」と、

 

実感した日の出来事を紹介いたします。  

海外送金手数料の高騰が恐ろしい

海外のお客様とのお取引で、利上げの恐ろしさを震えるほど実感いたしました。

 

海外から、$で日本の口座に入金があった時、

口座にUSA$から日本円に換金されて入金されるだけで、

お手数料がいくらかかるかご存じですか?

 

本円が、口座に入金される時にかかるお手数料です。

 

4年前までは、2000円台でした。

 

それでも高いなぁと思っていたのに、

今は、な、な、なんと、7000円です!

 

※ちなみに、海外送金には送金側も受取側共に手数料がかかります。

 

手数料が高いとわかる参考例

もし、10,000円売上があった場合、1手数料の事を全く考えずそのまま10000円を海外振込先の方に請求して、$を海外から日本の口座にご入金していただいた場合、 口座に入るだけで、7000円が手数料として消えていきます。

 

その結果、¥3000しか手元に残らない!

大変ー-------! ですよね。

 

思いっきり赤字でございます。  

 

海外の銀行が、日本のどの銀行を経由するかにもよりますが、

大概メガバンクを一つかましている事が多いです。

 

入金先口座が地方銀行にある場合の経由先をご紹介

合計7000円の手数料がかかった経由は、下記のとうりです。

 

1.海外の銀行

2.→メガバンク(手数料¥3,000)

3.→地方銀行大元

4.→地方銀行(手数料¥4,000)

という風に、自分の銀行口座にたどり着くまでに、

2つの銀行を経由している事も多々あり。

 

経由先のメガバンクでまず3000円。チャリーン。

最終入金先の銀行で4000円。チャリーン。

合計7000円の手数料がかかります。ジャリーン。

 

何度も繰り返しお伝えしてしまいますが、

口座に入金されるだけで、7000円の手数料がかかりますです。

 

びっくりです!

私はひっくり返りました。

 

 

今後、メガバンク筆頭にどんどん外貨手数料は値上がりするようです。

 

1回入金ごとに、1万円手数料がかかってしまうのも、もう目のまえだそうですよ。

※とある銀行員談

 

もし、海外とお取引をご検討されている方がいらしたら、

入金(送金)お手数料も考えてお値段設定しないと、利益マイナス。

なんて、恐ろしいことになる可能性もあり。

 

これから海外の企業とお取り引きをされる際は、

銀行の手数料をしっかり確認してからお取引してくださいね。

 

フリーランスの請求書を即日払い【FREENANCE】