毎日ことこと・さくさく・にこにこ

毎日コトコトサクサクニコニコ。ホッと一息、海外の映画やドラマ情報、さっと読めるお役立ち情報や知識,日々のつぶやきや好きな事などをご紹介

【1月25日】今日は何の日 初天神

f:id:kokoDemattarry:20220125140156p:plain

1月25日 初天神


毎月25日は天神の縁日で、一年で最初の縁日は「初天神」と呼ばれる。

その他、1月25日の記念日

日本最低気温の日


1902年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した。

1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっている。

中華まんの日


日本最低気温の日に因み、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうと制定。

ホットケーキの日


日本最低気温の日に因み、寒い日にはホットケーキを食べて暖まってもらおうと制定

 

中華まんとホットケーキの日があるなんて驚きです。

どちらも寒い日にほっこりしてほしいな~。ていう思いから誕生した記念日なんですね。中華まんが登場した時は衝撃的でした。アンマン、肉まんしかなかったところに、突如やってきた中華まん。肉まんとアンマンとは違う皮の色。初めて「中華まんください」。といった後、ぱくっとほうばるまでのどきどき。未知の味への挑戦にドキドキしたものです。
それはそうと、北海道で-41度とは。。。アナ雪の氷の世界ですね。

その他押さえておきたいニュース

  • ダリオ氏、米金融当局は引き締めで後手-現金保有は割に合わない
  • 日本電産永守会長が関社長に失望感、車載事業で陣頭指揮-関係者
  • 日経平均が一時2万7000円割れ、米先物一段安-東証全33業種が下落
  • 米軍部隊8500人がNATO支援準備、ウクライナ緊迫で-国防総省
  • 首都圏マンション平均価格はバブル超えか、高額物件けん引 (訂正)
  • 米株に弱気のストラテジストら、一段の売り予想-引き締めタントラム
  • メルクは、米国の規制当局が、現在の形での実験的な慢性咳止め薬の同社の申請を承認することを拒否したと述べています

参照:bloomberg

インスタから集客するなら【InstaAuto】